スティーブ・ジョブス特集ということで、WIRED (ワイアード) VOL.2を購入しました。

WIREDは、いちど日本から撤退し、また復刊して今回がVol.2である。私は購入するのが初めてだが、さすがに読み応えがある内容だった。

手にしてみて驚くのは、表紙の手触りが良いことです。手にして気持ちいいのは、本屋で手にしたら「おっ」と思うことかと思います。

値段も高くないので、ジョブス好きな方は是非。

WIRED (ワイアード) VOL.2 (GQ JAPAN2011年12月号増刊)
コンデナスト・ジャパン (2011-11-10)

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション(PSP版がHDリマスターしてPS3用ソフトになった)を購入してちょっとやってみました。

自分の中でゲームで一番好きなシリーズは?と聞かれると、MGSシリーズがまず浮かびます。万人におすすめできるゲームではないのですが、PlayStation~PS3で発売されたMGS~MGS3と、MSX版メタルギア(PS2のMGS3Subにおまけで付いてきたやつ)をやりました。

この中で一番好きなのは、MGS3でストーリーもゲームとしてのおもしろさも高い次元でまとめられていると思います。MGS4も、もちろんおもしろいのですが、膨大な伏線を回収するにどうしても映像の方が多くなってしまったという印象がぬぐえません。

今回購入したピースウォーカーは、MGS3の後におきた過去の出来事で、主人公であるスネークは、ソリッドではなくビッグボス・ジョンの方のスネークになります。回収すべき伏線は、おそらくほとんどなく、自由にストーリー構成やゲームシステム開発が出来たのではないかと予想しており、よりゲーム性が強くなった気がします。

もちろん、MGSシリーズ独特の隠れて見つからないように進むというゲーム性も失われていないので、生粋のMGS好きにも楽しめる無いようではないかと思います。

そんなわけで、PSPを持っていないために出来なかったPS3持ちのMGSファンの皆さんにオススメです。