TOEIC TEST DSトレーニング:英語のお勉強


今年は、二つの言語をマスターしたいと思っている。それは、「C言語」と「英語」である。
英語は、学生時代一番得意な科目だったが、大学に入ると同時にほとんど目にしなくなってしまった。英語の勉強は好きだったが、それ以上に専門科目の勉強に時間を割いていたので、英語には時間を割けなかった。

いつでも勉強できる、と思っていたこともある。そして、その「いつ」は、今年にしようと思っている。今年は、自分の専門科目ではない部分の勉強を一気にやろうと思っているので、その一環である。

このソフトで、とりあえず楽しみながら英語の感覚を思い出していきたいと思っている。いきなり英語力判定テストを受けてみたが、TOEIC500点レベルらしい。こんなもんか。単語力が著しく落ちているようなので、単語力強化をしばらく行う。
私は、学生時代堀江さんみたいに単語力を武器にするタイプではなく、文法その他総合力で勝負するタイプだった。
というのも、「暗記=めんどくさい」というタイプで、めんどくさいことは極力したくなかったというのがある。ついでにいうと、入る大学はどこでもよかったというのもある。(今となっては少し後悔しているが)

ただ、ちょいちょい英語にふれてきた身としては、やはり単語力がものを言う場面はかなり多い。単語力は重要だ。すくなくとも、上記DSソフトに収録されている2000語くらいは完璧にしたいと思っている。また、「地球はlotateしている」などの記憶法も活用し、どんどん単語力をつけていきたい。

似たようなエントリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です