編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術


ずいぶん前から、秀丸を常用している。置換機能なども便利に使わせてもらっている。マクロもだいぶヘビーに使っている。

が、全然使いこなせていないと思っている。まずは、正規表現を学ばなければと思っていた。今回、この本を購入したのは、秀丸エディタに関する本を一冊も読んだことが無いという点と、正規表現を簡単にでも学べると思ったからだ。

狙い通りだった。
本書は、秀丸の全ての記事を使いこなせるようになるという本ではないが、秀丸の概要を知ることは出来るし、正規表現の基礎・応用も学ぶことが出来る。

タグ付き正規表現を知らなかった私も私だが、本書で知ることが出来てなかなか便利に使っている。正規表現は使いこなせるようになると、なかなか感動するものだ。

似たようなエントリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です