アイコンライトニングトークタイマーライトニングトークタイマー - Programming Systems Group Inc.
無料

「ライトニングトークタイマー」起動・設定画面

プレゼン時間をカウントダウンしてくれるiPadアプリ「ライトニングトークタイマー」は、インターフェースが素晴らしく、表示も大きくてカウントダウンが、1分を切れば秒単位でカウントダウンしてくれます。
時間が厳格に区切られたプレゼンのお供や、プレゼンを取り仕切る場の方には最適なアプリで、しかも無料です。

これは勉強にも使えます。例えば、座右に置き、5分(Hurry Upは、2分)に設定しておいて、択一の問題などを解く際にストップウォッチ代わりに時間を計測することが可能です。
ストップウォッチですと、持ち上げて押してという動作が必要ですが、iPadであれば、立てておいておけばそのままで操作できます。本アプリでは、Hurry Upになれば赤文字反転したり、すぐにReset出来たりと勉強のおともに最適です。

5分設定でスタートするところ
カウントダウン中の画面(あと残り4分59秒を切っている表示)
Hurry Upに設定した時間を切ると赤文字反転
1分を切ると1秒ごとにカウントダウン

「ひぐらしのなく頃に」アプリアイコンひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に(JP) - SEAMS

今更ですが、iPad2を購入してアプリがあったので、「ひぐらしのなく頃に」をプレイしました。

いままで特に興味もなく、有名とか人気があるということは知っていましたが、やってみようとは思わなかったのですが、やりはじめると止まらなくなってしまいました。
一気に、全8話を相当な時間がかかりましたがやってしまいました。
第1話である「鬼隠し編」が無料で、あと7話分が有料です。各話が現在のところ600円でしたので、計4200円かかったことになります。高いな~と思っていたのですが、全く迷いなく決済した自分を振り返ってみるに、見合うだけのおもしろさがあったと思います。

猟奇ものと聞いていたのに、感動巨編になるとは思いませんでした。

神、文化、風習、儀式、教義、理想、現実、視点、意思、企み、そして奇跡。どの言葉をとっても、重要なキーワードであり、とても狭い世界で展開されているにもかかわらず、それが、狭く深くそして永い世界にどんどんと認識の拡大を迫られ、登場人物のユニークさと、行動に対する同情や哀れみを経て、すっかりそこの住人となっているかのような自分に気づかされます。

まだやったことの無い人には、是非お勧めしたいアプリです。

 iTunes Store(Japan)

iPad2イメージ

iPad2をゲットしました。スマートフォンとしては、Android搭載のXperia Arcを使用中の私ですが、タブレットは、iOSなiPad2です。財布が許してくれれば、ソニータブレットもまたゲットし、比較検討できたらなと思っています。

タブレット端末を常用してみると、なんとなく「これはいいものだ」という感想から、「これはすごいデバイスだな」という感想に変わりました。これは革新的なデバイスだとわかります。Appleはなんてものを作ったんだと。

でかくなったiPhoneといってしまえばそれまでなのですが、その「でかくなった」ことの意味が非常に大きいです。液晶サイズが大きければ、iPhoneで培われた直感的インターフェースによるWebブラウズが可能になりますし、iPhoneが示した専用アプリの世界が、iPadにまで広がれば、もはやPCの代替デバイス・間に合わせデバイスではなく、PCを超える体験を実現できるのではないかと思います。

とはいえ、まだまだiPadのエコシステムは動き始めていません。これはあくまで「予感」です。たとえば、Twitterは、公式アプリもサードパーティーのアプリも出ていますが、PCブラウザ用Webアプリである「Crowy」の方が使い勝手は断然いいです。まだiPadアプリのベンダーは、iPhone向けのアプリ開発の方向性との違いが固まってきてないように思います。iPadにはiPadならではのインターフェースデザインが必要と思いますので、iPadが真価を発揮するのはまだ先なのかなと思います。

しかし、すでにiPadの方がPCよりもいいなと思うところはあります。それは、電子書籍とRSSリーダー(Reeder for iPad)です。(私はまだ使い始めて間もないので、2つくらいしかあげられません。)

電子書籍については、Mac譲りのきれいなフォントレンダリングとiPhone譲りの自然かつ快適な操作性、優秀なPDFリーダー(GoodReader、CloudReader)、そしてなによりも持ち歩きやすい本体と長時間持つバッテリのおかげで、すでにiPadは、最強の電子書籍リーダーになりつつあります。

また、ReederというGoogle Reader連携iPadアプリがあるのですが、これの操作性、多サービスとの連携力などは、iPadというデバイスの未来を感じさせてくれる仕上がりです。(しかも無料)。

これからのタブレット端末の未来が非常に楽しみに思います。

Firefox4になってから、横スクロールが逆の挙動をするのでおかしいなと思っていたら、TrackWheelの設定を変更しなければいけないらしかった。

2ch – IBM/Lenovo トラックポイント付き単体キーボード4

479:不明なデバイスさん :sage:2011/04/29(金) 06:44:22.13 ID:VyNUGA9P ID AA レス
TrackWheelですが自分の環境(windows7 64bit)ではFirefox4上のチルトスクロールが
他のアプリケーションとは逆向きという症状が出ました。
TW.exeと同じフォルダにあるTW.iniの109行目を以下のように書換えると解決しました。

Mozilla*,*,~Wheel,Wheel

あと本家のドライバーもFirefox4に対応したようです。
ttp://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=4638

480:不明なデバイスさん :sage:2011/05/01(日) 18:40:06.91 ID:W8UDbaBz ID AA レス
>>479
おおありがと
左右逆なのが気になってたんだけど直し方わかんなかったから助かった

2chの投稿主に多謝