iPad/Macbook Air(11inch)がぴったり入るノマドワーカー用バッグ「zenbag」が届きました

iPad,PC・IT,レビュー

Pocket

zenbag正面からの全体図。やはり緑は明るめに写っている

一部のノマドワーカーで話題になっていたノマドワークにぴったりなバッグ「zenbag」がついに届きました。

zenbagとは?

zenbagは、TAROSITE.NETを展開されている、松村太郎さんがプロデュースしたiPadがすっぽり入るショルダーバッグで、実際にノマドワーカーとして海外でも活躍されている松村太郎さんが考案したということで、かなりコンセプチュアルなバッグになっています。

入るものを限ったバッグ、いわば断捨離バッグとも言えるもので、「小型なのにノマドワークに必要なものが全て入る」というようなバッグになっています。
最初は、電子デバイスとしてiPadのみが想定されていたようですが、iPadとMacbook Ari(11インチ)の横幅がほぼ同じということで、Macbook Air(11インチ)も入るようになっています。

 →バッグのアイデア着想についての記事:iPad用のノマドバッグのデザインについて | TAROSITE.NET

試作版デザイン写真を見てすごく欲しくなった

数ヶ月前に、雑誌flick! vol.5で解剖されていた試作版zenbagを見て、「これは欲しい!」となりました。

さらに、TAROSITE.NETにて、試作版のファーストインプレッション記事(iPad/Macbook Air用ノマドバッグ #zenbag のサンプルができました。 | TAROSITE.NET)を見て、欲しい気持ちが募っていきました。

Macbook Air、Wi-Fiルータ(Androidスマートフォン)、ロディア、万年筆、eneloop mobile boosterが入る小型でかわいいデザインで、素材は丈夫で上質なナイロンと私の大好きな本革という、どストライクなバッグだったのです。

以後、開発・発売元であるTAROSITE.NETさんをちょいちょい見ていて、9月に予約開始となり(iPad / MacBook Air用ノマド断捨離バッグ #Zenbag オーダー開始です | TAROSITE.NET)、12月発送予定というような流れでした。

実は、私が購入したのでは無く、誕生日プレゼントとしていただいたもので、12/9誕生日→12/10到着というなんともすてきなタイミングでした。
9月の予約開始記事をFacebookで「いいね!」したところ、友人が「どっちの色がいいんですか!?」と電話をしてきて、購入してくれたという、なんともzenbagを知ってから届くまでの流れがすべてステキな感じでした。

 →TAROSITE.NET内zenbagカテゴリ記事一覧:zenbag | TAROSITE.NET

実物の感想は?

届いたzenbagの色合い。もっと落ち着いた緑だが写真ではまだ明るい写真だともっと蛍光色なのかと思っていたのですが、かなり落ち着いた緑でとても良いです。右の私が取った写真(Xperia arcで撮ってるという適当ぶりは内緒です)だと、だいぶ暗いですが、これよりもさらに暗い緑です。

ナイロンを使用していることで、どこか安っぽく見えるかと思っていたのですが落ち着いた色合いということもあって、とても落ち着いた印象を受けます。本革の風合いもとても良く、ナイロンと本革が一つの個性を生んでいる気がします。

zenbagの内部はこんな感じ。マチ部分が中身のはみ出しを防ぐ。内部処理もきれい。全体的に完成度が非常に高く、職人さんに感謝です。正直イメージしていた完成度通りで、文句の付け所がありません。
ちゃんとMacbook Air(11inch)も入りますし、iPadやSony Tablet Sは、余裕です。

zenbag背面のポケット中のシークレットポケットにXperiaを入れていた図背面のシークレットポケットも、バイブレーションに気づきやすそうで良いですし、ショルダーバッグとして利用するための肩掛け紐も、本革があしらわれており、全く安っぽくありません。

zenbagに、Macbook Air(11inch)、ロディアNo.16、Xperia、キャップレスデシモを入れてみた図。まだ余裕。使いやすさの面でも安心感があって良いです。iPad/MBAを入れる奥の部分は、マジックテープで留めて、ゴムバンドで押さえられるようになっていますし、左右のマチ部分は、内部のものが外にはみ出たりしなそうです。
外底部に鋲がついているのも安心ですし、ふたに付いたバンドには磁石の留め具が付いていて、空いてしまうのを防いでくれそうです。

不満点はわずか

内底部には、クッション付きの板がおかれているのは安心ではあるのですが、どうもこの板が落ち着いてくれません。後ろに重いもの、前に軽いものを入れると、クッションの膨らみを始点として傾いてしまいます。クッションは、底部に縫い付けてしまってもよかったのではないかと思います。

ナイロンで丈夫そうなので、バッグ自体の底に問題ないとは思いますが、衝撃で内部のMacbook Airに問題が生じないかすこし心配になります。

あとは、ふたのバンドを二つの止めに通すのが若干めんどいかなと思う。めんどくさがりな私は、一つに通すだけで済ませてしまいそうだ(それでも留め部分が絶妙なはまり具合で、問題なさそうだけど)。

しかし、zenbag良いぞ!

不満点を指摘しましたが、しかし! とても良いバッグです。少なくとも私にはドンぴしゃ。ThinkPadが入ればなぁとか思ったりもしますが、MBAで困ることほとんど無いので、ノマド状態な時には持ち出しが増えそうです。

とても小さく見えるのに、さりげなくMBAが入るというのが素晴らしいです。ホントにこの鞄一つでどこででも仕事出来てしまいます。丈夫でかわいくて、必要なものが入って、便利。

これ以上のものがあるのかというくらい気に入っています。
まだ、これをもって出かけてないのにエントリー記事あげてるのがちょっとアレですが、これからこいつと共にでがんがん出かけたいと思います。

オレも/私も欲しい!という方は、こちらのストアで購入できます。とてもおすすめですよ。:iPad用ショルダーバッグ Zenbag Taro Matsumura Electronics Store

flick! 5(フリック) (エイムック 2241)
エイ出版社 (2011-08-20)
売り上げランキング: 98722

似たようなエントリ

iPad,PC・IT,レビュー