おでかけ:横浜から三浦半島・三崎港に。海とマグロとビールで最高

2023 年 9 月 10 日旅行・お出かけ,日記

Pocket

三崎港の歩道のガードレールもマグロ

ストレスが溜まってくると、私は、遠くに行きたくなります。

とはいえ、そんなに頻繁に旅行するわけにも行かないので、少し遠くて行ったことが無いところに行って、頭を空っぽにするとスッキリします。

海が見たいなと思って、ついでにマグロが食べたいと思っていたところ、マグロと言えば三浦半島南端の三崎港かなと思い立って、三浦港まで日帰りでプチ旅行してきました。

横浜〜三崎港

平日休みの、昼に出発しました。横浜在住なのですが、市営地下鉄のブルーライン沿線に住んでいます。ブルーライン経由で、上大岡駅まで行きます。上大岡駅からは、京急線にのって、終点の三崎口駅まで50分くらいです。

三崎口駅から、バスで三崎港バス停まで15分くらいになります。

平日なので、電車もバスも割りと空いているので、のんびり外を眺めたり、考え事しながら、揺られて行きます。

昼ご飯は、「七兵衛丸」

三崎港には、マグロを提供しているお店がいっぱいありますが、一番好きな中トロの刺し身を食べられて、ビールがキリンで、マグロのいろいろな部位の色々な味を楽しめるお店が良いなと思って、事前に調べて凄い良さそうでしたので、こちらにしました。

お店の中で撮影した写真は、いかのような感じですが、全部めちゃくちゃ美味しかったです。ビール2杯に日本酒も飲んでしまいました。平日の14時前くらいでしたが、空いていて快適でした。

城ヶ島には行かず

城ヶ島にも歩いていこうかなと思って歩いていたのですが、結構遠くて、大橋に行くにも結構距離がありました。疲れてきてしまったので、戻りました。

バスか、渡し船で行くほうが良かったなと思った次第です。今度また行ってみようと思います。

三崎港には、「うらりマルシェ」という公的な?施設があり、トイレや観光案内や怪しげなUFOキャッチャーがあったり、おみやげ屋さんがいっぱいあったりする施設があります。

こちらでトイレを借りて帰りました。

ほんとにプチなのですが、日帰りで良い気分転換になりました。

その他、京急のマグロ切符とかを利用すれば、よりお得に利用できたりもするようです。気になる方はこちらもぜひ。

似たようなエントリ

2023 年 9 月 10 日旅行・お出かけ,日記